プロジェクト最前線

長崎市田中町にて、「エイルマンション東長崎新築工事」が進行しています。
イオン東長崎店に隣接する地に、地上11階建て全60戸の規模で建設し、東長崎地区に新たな生活拠点が誕生します。約1年半の工期で施工が進む本件について工事の概要、現場員の声をご紹介します。

プロジェクト最前線(外観写真)

■安全対策
敷地境界には高さ2mの仮囲いによる区画を施し、工事現場出入り口には交通誘導員を常時配置しています。イオン東長崎店をご利用のお客様や搬入車両の通行も多いので、第三者災害防止対策に力を入れています。
現場内では作業員の安全帯使用や危険予知活動の実施を通じて、作業中の事故を未然に防ぐ取り組みを行っています。

■基礎工事、躯体工事
建物を支える上で大きな意味を持つ基礎工事では、既製コンクリート杭を11~14mの深さに打ち込みました。工事の進め方や重機の配置計画についてパートナー企業様との綿密な打合せや連携が求められる工程です。
建物は約2週間ごとのサイクルで各階のコンクリートを打設しています。現在は6階の躯体工事(令和元年5月1日現在。)と並行して内装工事も進行しており工程は順調に進捗しています。

プロジェクト最前線(躯体工事写真)
プロジェクト最前線(内部工事写真)

■現場員の声
現場の浦馬場所長に、竣工へ向けての思いを聞きました。
「躯体工事、内装工事が同時進行しており、工事が滞りなく進められるよう工程管理に気を配っています。ご入居される方の生活拠点ですので、内装の品質管理にも最大限の配慮をしながら施工しています。お客様に喜んで頂ける建物をお引渡し出来るよう、竣工まで当社及びパートナー企業様の力を結集して造り上げたいと考えています。」

プロジェクト最前線(作業所職員写真)

■工事概要
工事名:エイルマンション東長崎新築工事
施工場所:長崎市田中町
用途:共同住宅(分譲マンション)
構造:鉄筋コンクリート造11階建て
戸数:60戸
竣工:令和元年12月予定
設計:株式会社 明水設計
施工:株式会社 池田工業